サイト研究会(仮)に初めて行ってみた!

前から気になっていた、サイト研究会(仮)、略してサト研に行ってきました。

ずいぶん前ですけど。。。

でもとても面白かったので、自分のメモもかねて記録します。

[]
サト研は、福岡で行なわれている集まりで、サイト運営や管理まで含めたWeb制作してる人、企業のWebサイト担当者達と交流し たり、運営方法やCMSなどの研究しています。

研究といっても堅苦しくなく、アンカンファレンスという形式で行なわれています。

参加したのは29回目のサト研で、議事録はこちらにアップされています。

https://sites.google.com/site/fwwwebmaster/report/report-vol29

アンカンファレンスという形式は初めてだったのですが、各個人で気になるお題を書き出し、それについて参加者皆が話す、というファシリエーターが居ない座談会、という感じでした。

ファシリエーターが居ないので、参加者同士でお互いの話をつなげたりまとめたりと、参加者自身のレベルもそれなりに高くないとカオスになりそうな気もしました。
(例えばしゃべりたい人の独壇場になってしまう可能性もある)

お題のバラエティーに富んでいて、仕事の仕方から、病気の事、宣伝などもありました。

とても興味深かった事としては、

  • 病みそうな時どうするか
  • やる気スイッチの場所

についてでした。

病みそうな時、という事なのですが、皆さん意外と病みやすいというかIT業界に多いのかもしれませんが、優しい方が多いのかもしれません。

私の考えでは人は幸せになるには、太陽にあたる必要があるので、もっと積極的に太陽に当たるようにするか、あたれる場所(南国とか)に行けばいいのではないでしょうか。

それからやる気スイッチの場所も面白かったです。自分のやる気スイッチと他人のやる気スイッチを押す方法。

皆さん色々な方法で実践されていて、参考になりました。実践あるのみ!

{width="320" height="191"}

後、レスポンシブWebも勉強になりました。今フロント側はこんなになっているのかー。

(ウェブ含む)デザイナーって本当にすごいですよね!

ブラウザーも複数あって、端末も複数あって、本当にすごいと思う。

アンカンファレンスは初めてでしたが、とても建設的な話が出来ました!

皆さんもぜひサイト研究会(仮)にお越し下さい〜

{width="320" height="191"}