2012/10/31

ELBのドメインの扱い方

ELBで扱えるドメイン

Zone Apex

ELB(example.com)
\_EC2
\_EC2
\_EC2....

=> Zone ApexをRoute53を利用してのみ可能

サブドメイン

ELB(www.example.com)
\_EC2
\_EC2
\_EC2....

=> NSはどこでもよい

サブディレクトリ

ELB(www.example.com)
\_EC2(Apache/Varnish/Nginx等のProxyサーバ)
      \_EC2(www.example.com/dir)
      \_EC2(www.example.com/dir2)
      \_EC2....

=> ELBの下にProxyサーバを置く事で可能

ELBがサブディレクトリの処理をするのは違うとは思うが、機能としては欲しいなぁと思う今日この頃

2012/10/29

新人研修等の金銭的負担を0にする方法

先日AIPが主催していた奨励金・助成金を活用した研修説明会に参加して、知らない制度等あったので、記録の為メモします。

簡単にまとめると厚生労働省が今やっている1コースあたり1人最大20万給付される助成金を使って研修コストを0にしましょう、という話でした。


例えばITの会社だと情報通信業に入るので、対象内ですので、補助を受ける事が可能です。

気をつける点として過去6ヶ月、先6ヶ月会社都合の解雇をしてない、というのが条件だそうです。

うまく使えば研修コスト下げられそうですね!


家庭と仕事の両立を可能にする方法(提案)

前から思っていた事を記録を込めてブログに書いていたのですが、長くなったので提案書にしてみました。



2012/10/26

死ぬまでにやりたいこと10の事

疲れたりすると発言小町を読むコムロです。

発言小町ってぼーーと読めるテレビみたいな感じですよね。チャンネルをどんどん変えても平気なメディア。ちゃんと後でしっかり読もうとブックマークをする感じでもない。

そんな発言小町を読んでいて死ぬまでにやりたい10の事を読んでいて面白いな、と思ったので私も書いてみます。

2012/10/22

JAWS-UG鹿児島 #03に参加した

JAWS-UG鹿児島の勉強会03に参加しに、新幹線みずほ(行き)とさくら(帰り)に乗って鹿児島に行きました!

2012/10/21

折り紙: RedBull

牛を作ってみたが、ペンが太くて目が期待した物より間抜けな感じになってしまった。顔を書くのは難しい。



MySQL Casual Talks in Fukuoka vol.2 に参加した

Cloud Days Fukuokaに出展をした後、日本オラクルさんでMySQL Casual Fukuoka が開催される、という事で、参加してきました。

#まとめが無かったので、今しがたまとめてみた

Cloud Days Fukuokaに参加した

10/17-18と福岡市博多区で開催された日経BP主催のCloud Days Fukuokaに参加しました。


今回は福岡に初めて進出という事で、規模は小さかったのですが、非常に盛り上がるイベントになりました。

2012/10/14