ワンクリックでメルマガ退会出来たらいいと思う

前から思っていたけど、日本の会社のメルマガってワンクリックで退会出来ないのが圧倒的に多いよね。

[]こんなの↓

※メールマガジンの配信停止を希望される方は、○○マイページログイン後、「メールマガジンの変更」より設定を行ってください。

でもユーザーからすれば面倒くさいんですよ、ログインアカウントも探さないと分からないし。それとか

このメールは、過去 ○○にご登録いただいた方にお送りしております。
今後、メールによるご案内が不要な方は、件名を「配信停止」として、
本メールにご返信ください。

それtか

メール配信停止手続きに3~4日お時間を頂戴するため、メールが配信される場合がございます。何卒、ご了承ください

なんでこの時代に手動の顧客管理システムを使っているんだろう??[ ]メール配信システムのSaaSなんてゴロゴロ転がっていると思うのに。 それから顧客管理システムは一元化しようよ。

多分サイト運営者からすれば

  • ログイン後にメルマガ変更が出来なければメルマガ購読し続ける人がある程度キープ出来るのではないか?

と思うのかもしれませんが、ユーザーからすれば

  • メルマガを受け取りたくないけど、ログインして変更するのも面倒、わざわざ先方にメールまでして退会するのは嫌だ

となる訳です。

その結果、どうするかというと

これはGmailのだけど迷惑メールフラグを立てる訳です。
そうしたらメールは受信するけど、迷惑メールボックスに入るので受信箱に入る事がないので有り難い機能ですね♥

という訳で、ユーザーにオプトメールをする為に解約を困難にして迷惑メールフラグが立つよりは簡単にメルマガ「だけ」解約出来るように仕組みを作った方がいいですよ。

英語圏のメルマガは大体HTMLメールが多いのでこんなのがフッターに必ず入っている(確か法律でそうしないといけなかった気がする)

{width="400" height="57"}

北風と太陽じゃないけど、厳しくするより緩くする方が結果人は残ると思う。