マレーシアに行って来た

感想は後で書く予定。

個人的な感動ポイントは、関羽を祭っている関帝廟に行けた事かな。

{width="300" height="400"}

https://plus.google.com/102515833230145544168/posts/dcTY96ECV3E

ピース!

===============

家族を置いて友達とマレーシニアに行ってきました。

乗った飛行機はAirAsiaで、今回の旅費は合計で8万もしませんでした(!)

まずAirAsiaは安いですね。マレーシア行き(23時頃羽田発、6時頃クアラルンプール着)が安い。

シートを買ってからメールで気付いたのですが(多分購入後にしか通知が来ないのだと思う)、empty seatというオプションがあって、隣り席1〜2つ空けられるオプションです。

この他にフラットシートにアップグレードが出来るオプションがあるのですが、こちらは結構高めで、元々の飛行機代が安いのでわざわざフラットシートにすべきか迷って、今回はEmpty seatを使ってみましたが、これが正解でした!横になれるし隣り席を気にする必要が無いし、なにより安い(1500円〜3000円ぐらい)

AirAsiaを使って国際線に乗る方は、最初席を購入するときは席を選ぶ選択しないで(選択するだけでお金がかかる)、Option townのメールを待った方がよいかと思いました。

マレーシアの感想としては、どこもかしこも工事中で発展途上国という感じがしました。

高層ビルの横にはあばら小屋があったり、取りあえず道は汚い、ゴミの散らかりまくり、マナーとかもなってないし、交通ルールもあってないようなものな場所でした。

でもこれから発展するぞ、という勢いは凄い感じられて後10年後が楽しみな国でした。

日程としてはクアラルンプール2泊と、ペナング2泊、クアラルンプール1泊しました。

旅行日記続く...(予定)