n要素認証ってなんだよ

最近歩いて会社まで通勤している小室です。でも今日はバス乗っちゃいました。てへぺろ

さて今日は表題の件について考えてみます。
文字を見ればわかるジャーンって感じですけど、でもよく考えたことなかったので調べて書いてみます。
多要素 の「多」って色々な種類ありそうですよね。それってなんだろう。

第一要素認証 Single-factor Authentication (1FA)

ユーザーが知っている物 (SYK; Something You Know)

パスワード

  • なにかしらのIDとの組み合わせと使われることが多い

PIN番号

  • 銀行でカードを持って行ったら入れるやつとか

第二要素認証 Two-factor authentication (2FA)

ユーザーが持っている物(SYH; Something You Have)

トークン(が発行されるドングルやアプリなど)

  • 最近流行りのやつ

スマートカード

  • ICカード的なものだと認識している

第三要素認証 Three-factor authentication (3FA)

ユーザー自身 (SYA: Something You Are)

指紋などのバイオメトリクス

  • 主に指紋、顔、声紋、網膜、署名などにあたるそうです。

第四要素認証 Four-factor authentication (4FA)

ユーザーの場所(Location)

ユーザーがいる場所のGPSなど

  • 例えばハイジャックではないか、などを見るために使うと記載がありました。

ということらしく、多要素とは上記を複数組み合わせた形のようです。

調べたら第五要素認証というのがあると記載があったのですが、詳細を調べる前に時間が来ちゃったので今日はこれまで。

明日は個々の認証のdeviceとかを調べたいな、と。

参考ページ