何が大事? - リモートワーク Advent Calendar 2015

[リモートワーク Advent

Calendar 2015](http://www.adventar.org/calendars/854)の1日目です。

皆さま初めまして。私はAWSのインテグレーションをやっているサーバーワークスという会社で営業@福岡オフィスで仕事をしている小室と申します。

今回何を書こうかなと考えた時に、せっかくなので表題の通りの内容を書こうと思います。短い記事ですがお付き合い下さい。

まず私の一日をお知らせします。家族構成、属性もこちらにありますので読んでいただけるとどういう人間か分かるかもしれません。

リモートワークで思うのは、リモートワークしている人はそれをしている理由があるという事です。

その土地に住んでいたいから?子供が居るから?介護をしなければいけないから?

リモートワークすると、その人が人生において大事にしている事が割と明確に出てきます。

私がリモートワークをしているのは

  • 福岡が好きで
  • サーバーワークスという会社(及びクラウド業界)が好きで
  • 家族が好き

だからです。

この自分が大事にしている事を認識して、仕事をする仲間と共有、理解して貰えたらば、そこはよい職場環境だと思います。

もちろん今働いている会社が福岡にあって同じように好きだと思っていれば(リモートワークしなくてもいいので)、もしかしたら通っているかもしれない。

でも大事にしているものは変わらない。

だから、その大事にしている事を理解してもらえないのが、一番つらい。

全員東京で働け!(サーバーワークスは東京が本社)と言われたり、家族よりも仕事の方を優先しろ!ともし言われたら、間違いなく私は今の会社を辞めます。

だから自分がリモートワークする時に、リモートワークを社員にさせる時に、自分は、この人は何を大事に思っているんだろうって意識合わせした方がいいでしょう。

リモートワークはこちらの記事でも乗っていますけど、心の準備が必要だったり、意識をそう向ける事が大事です。

だから、ただの流行り廃りの一つではなく、目の前にいるこの人何が好きで、何を大事にしているのか、お話をしてみようじゃありませんか、ねぇ、みなさん。