同人即売会 #福Ade8 に出店してみた

経験したことがない事はリスト化して人生かけてリスト消化をしている小室です。
小さい事でも積み重ねが大事と言いますよね、なので、同人即売会に出店してみました。

経験したいリストは、基本しなくても生きていけるものが多いです。例えばスカイダイビングしてみるとか。アクセサリーなどは基本minneとか同人即売会で買うのですが、そういえば出店した事がないなぁと思いまして、出店するを目標に体験してみました。

売る場所を決める

幸いなことに福岡にCollage EventAdeがあったので、そちらに申し込みをしました。 - 福岡創作系同人&ハンドメイドオンリーイベント Collage Event Ade 

コミティアとかコミケなどは規模を大きいですし、申し込み金額がまず高いんですよね。あれ、どうにかならないのでしょうか・・・
そういえば同人販売界隈は需要がないが供給がある変わった構造である、というツイートを思い出します。ツルハシの理論を思い出しますね。

売るものを決める

一次創作で、なおかつ自分が出来そうな事を考え、馬をベースにしたグッズや絵を描いてみました。オフ本と言うのがあるらしいので、同人誌も作ってみたいですね〜
グッズは業者委託および自作してみました。

チャームなどのお店

実店舗

ノベルティ関連は今小ロットでも簡単にお手軽に出来る事が分かりました。馬関連のチャームはあまり売ってない事も分かりました。

準備

上記のグッズを作るのとブース設営について少し勉強して準備をするぐらいでしょうか。こちら参考になりました。いや〜みなさんアイディアマンだなぁ・・と関心するばかり。

あとお品書きを作成しました。作った時点ですでにスペース番号間違ってましたよね・・・K8じゃなくてK4だった・・・

{width="320" height="240"}

カード払い出来たらいいなーと思ってSquareを引っ張り出して準備もしました。 - Square (スクエア)|スマホ、タブレットでカード決済 

当日

お隣さんにご挨拶をして設営、開始。立ち寄っていただいたお客さんとお話をして、運良ければ買っていただく、という感じでしょうか。私の想定よりも多く手に取っていただいて買っていただいたので、私の目標であった「同人即売会に出店する」は、2時間ほどで満足する結果になりました!

{width="400" height="300"}

お隣のスペースさんも素敵な商品を出店されていました。ぜひご覧ください。

福Ade8に出店者、運営者および参加者のみなさま、お疲れ様でした。

学び

同人即売会に人はどうして出店するのか実は前から不思議で、頭では世の中にないから自分で作って他の方にも共有する、という事は分かっていましたが、出店してみて、普段だと絶対に出会わないであろう人たちと出会う楽しみ と、また 知り合いと(オフ会含めて)会う楽しみ かなぁ〜と思いました。 (もしかしたら他の方は違う楽しみを見出しているのかもしれないけど)

出店してもやっぱり自分は買う専門だなと思いましたw
自分には出来ないものを作り出される方々は尊敬につきますね、素敵な商品を買いました。

{width="400" height="300"}

出店にあたり、スケジュール・タスク・収支報告書をGoogle Spreadsheetで作成し管理をしたのはモチベーション維持と振り返りに役に立ちました。

同人ノベルティを作成する、同人即売会に出店する、という目標は達成出来たので、次は電子工作に励みたいと思います💪(\'ω\'💪)