遅刻も甚だしい
子供とネット×平成の振り返り Advent Calendar 2019 - Adventarどうですか?と言われて、おーやるやる!て手をあげたのはいいもののすっかり忘れていた😭 まだ12月なので許されますか……?チラチラ(関西の方を見ながら)
平成振り返り
今回のお題は平成の振り返りなのですが、いつの年代に関わらず唯一言えることは育児とは親が子供を育てるだけではなく、子供の存在が親をも育てるんだなって事に尽きます🍻
育児って言葉だけ見ると、親→子供という片方向の関係性に見えるじゃないですか、でもその逆の方向もある➰️
育親
子供と11年一緒に居て思うのは、子供は新しい何かを見つけてくるのがびっくりする程得意。
最近はSwitchのスマッシュブラザズに出てくる餓狼伝説のテリーにハマっている。調べたら、餓狼伝説って1991年の作品ですよ!子供はテリー・ボガードが好きでYoutubeで色々調べて将来は金髪にするとまで言ってる。テリーさすがだ……
こうやって古くて新しい事を教えてくれる。子供が居なかったら、餓狼伝説なんて知りもしなかった事実に私も心躍らされる。
子供が見つけてくる小さな驚きを素直に受け止めて一緒に楽しめたら、子供が親に期待する大半の事は叶えられるのかもしれないなぁって思った。
子供が見つけてくるネットの世界を「お父さん・お母さんは知らないから教えて」とお願いしたら、きっと子供が新しい世界を開いてくれるかも知れない。
平成はそんな時代だった。だから令和も一緒に新しい世界を開いていきたい。私たちの手元を離れて独り立ちしたとしてもきっとよい関係が気付けるのではないかと、期待している